なりゆきで今季初ホーム![4/9~10  木曽]

まだまだ早いのは分かり切っていたのですが・・・。
 
山梨の里川をまだまだ楽しみたかったのですが・・・。
 
諸般の事情(?)により、週末は木曽へ行って来ました。
 
 
4/9(土)
 
弱めだけれど間断なく降り続く雨の中、
通いなれた道をひた走り、昼頃に木曽に到着。
 
本命のホームは日曜の朝から入る予定だったので、
とりあえず偵察に、
 
向かい、
 
ましたが・・・。
 
イメージ 1
 
まさかの大増水
 
久しぶりの木曽だったのでつい忘れていましたが、
この地方は天気予報の3~5倍くらいの雨が平気で降るところなんです。
そしてその傾向は、ホームの渓でさらに顕著なものとなります。
 
テレメーターのチェック忘れです。
うっかりしてました
 
これでは川に近づけないので、同水系の渓を色々と見て回りますが、
何処も彼処も泥濁り!
 
散々走り回って・・・
 
イメージ 2
 
なんとか釣りが出来そうな沢を発見し、とりあえず竿を出してみますが、
どんどん倒木やら積雪がひどくなり、30分でやる気をなくして退散です!
 
というわけで、この日は久しぶりの、
本当に三年ぶりくらいの
 
 
です
やられました・・・。
 
 
4/10(日)
 
前日は凄まじい増水ぶりでしたが、
ホームの回復力を信じて朝6時にホームへ突入!
 
イメージ 6
 
前日の写真から16時間後。
まだまだ水は相当多いものの、これなら渓には入れるレベルと判断。
林道歩きを開始し、目的のポイントへと向かいます。
 
イメージ 7
 
半年ぶりに立ったホームの流れ。
清冽な流れは今年も健在です!
 
ユスリカのハッチがが目につき始めた朝8時に釣り開始。
でも朝はまだ水温も低く、魚も反応してくれません。
 
10時ころ、カワゲラが目立ち始めた頃やっと反応が出始めますが、
バラシやすっぽ抜けの連続で、なかなか魚の顔を拝むことができません。
 
そして、精も根も尽きかけていた12時過ぎに、
やっとのことで・・・
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
待望の今季初タナビラです!
ここまで何と4時間!
ああ、長かった
 
安心したら急にお腹がすいてきたので、ここで今日の「川ごはん」
 
イメージ 10
 
岩手名菓、南部せんべいを頂きました。
最近はこればっかりです。
 
この「川ごはん」が効いたのか、
休憩後は今までの不調を払拭するかのように、
 
イメージ 11
 
次から次へと、
 
イメージ 3
 
ヒットします!
サイズはまあ・・・ですけどね。
 
14時過ぎ、
まだまだこれから!という時間ですが、
ここら辺で終了し、帰途に就くことに。
 
イメージ 4
 
どこまでもクリアーなこの流れを、しっかり目に焼き付けて。
 
 
久しぶりのホーム、やっぱり素晴らしい流れでした。
去年は残念な幕切れでしたが、
また今年も、ここに通わないといけないですね!
 
イメージ 5
 
また、この素晴らしい流れに!
 
 
おしまい!
 
 
・・・と、キレイに終わりたいところですが、
この日もいくつかの遭遇がありました。
 
林道を歩いていると、斜面を駆け下りて林道をザザッと横切るカモシカに遭遇したり、
 
道の脇に、なにやら生々しい「落し物」を見つけてしまったり、
 
今年もまた、あの「黒丸獣」と遭ってしまうんだろうか・・・。
 
やっぱりホームは、危険がいっぱいですね。
 
 
 
 
○釣行データ
 
水温 :5.5~8℃
水量 :多い
フライ:#18~16黒パラシュート