春の週末は里川三昧・後編 [4/2 道志川]

今日も良く晴れていい天気でしたので、
today_drifterさんとともに釣りに行って来ました。
 
目的は勿論、NEWネットの入魂!
 
イメージ 1
 
解禁日以来、実に一か月ぶりとなる道志川
開けた区間に入りたかったので、未開拓の「谷底エリア」に入渓。
 
虫は結構飛んでいるので、今日はかなり良いんじゃないかと思ったんですけど、
魚っ気があまりなく、なんだかちょっと苦戦気味でした。
 
イメージ 2
 
お守りも付けて行ったんですけどね・・・。
 
前日のパターンに当てはめて考えると、まだ時間が早いと思われたので、
 
イメージ 3
例によって、酒まんじゅうで時間潰しです。
 
先行していたtoday_drifterさんにヤマメが釣れたちょうどその頃、
分流筋の浅い瀬で、僕にもやっと本日初の釣果!
 
イメージ 4
 
このサイズでも、24センチのネットだと収まりが良いですね
 
その後も二人とも何尾かの釣果がありましたが、先行者に追いついたので一旦退渓。
 
 
大きくポイントを移動。
 
イメージ 5
 
 
上流部へ入り直しましたが、ここでも先行者がいたので苦しい釣りを強いられ・・・。
なかなか釣果を得られませんが、
 
イメージ 6
 
かろうじてこのサイズを追加し、本日の釣りはここらで終了です。
 
やっぱりこの渓は人が多いので、ポイント選びが大変ですが、
それでも何とか、無事に入魂完了出来て良かったです。
 
 
この勢いで、明日も出掛けることに・・・するのかな?
 
ちょっと疲労気味ですけどね
 
 
つづく。
 
 
○釣行データ
水温 :9~10.5℃
水量 :渇水気味
フライ:#16~18 パラダン、エルクヘアカディ