高知の鉄人と [6/6 木曽のホーム]

日曜日
 
かねてよりブログでお世話になっているffonlyさんからお誘いがあり、
木曽のホームでご一緒させていただくことになりました。
 
 
遠路はるばる高知から来て頂いたのだから、
渓相も型も実績のある、この渓の「核心部」をご案内すべく、
朝一番乗りで林道歩きを開始!
 
したのですが...。
 
林道から時折見える美しい流れに我慢が出来ない様子のffonlyさん...
 
「いい流れだな~!」
「はよぅ釣りしたいなあ・・・」
 
とにかく早く始めたくて仕方が無い様子。
 
ということで、核心部一歩手前から入って頂く事に
 
イメージ 1
 
 
うわさに聞く高知の鉄人はやっぱり流石の腕前でした!
20ftのリーダーシステムをいとも簡単に使いこなし、次々に釣果を上げていきます!
開始一時間あまりで8寸オーバーを連発!
しかも8Xティペットで上げているんだから凄い!
 
その後も絶好調!
 
イメージ 4
 
ロッドを曲げるサイズが次々にヒット!
 
イメージ 5
無事ランディング!
 
イメージ 6
 
やりましたね
 
この日の僕はガイド役でしたが、
ちょっとだけ先行させて頂き、
 
イメージ 7
 
控えめサイズを何尾か
 
 
昼過ぎに「通らず」にたどり着いたところで、
 
「ffonlyさん、この先は悪場です。一度林道に上がりましょう!」
 
とガイド役として提案したのですが、
 
「いや、ここは簡~単~に突破できるよ!」
 
と、難しいと思われた高巻きをいとも簡単にやってのけちゃいます!
 
・・・どちらがガイドか分かりませんね
 
 
さらに釣り上がると先行者の足跡を発見!
仕方が無いので一旦退渓し、ちょっと下へ入りなおします。
 
そこでも数尾のイワナを釣り上げましたが、
 
「もう充分満足しました!」
 
ffonlyさんのその一言が聞けたので、
ちょっと早いですが、そこで終了としました。
 
イメージ 2
 
高知のffonlyさんは、釣りの技術だけではなく、体力・遡行技術も鉄人級でした。
 
そして、釣りを「楽しむ」達人でもありました。
 
 
最近僕は、釣果に拘って前のめりになり過ぎていたので、
 
ffonlyさんとのこの釣行は、いいターニングポイントになった気もします。
 
 
もちろんすぐにffonlyさんの真似は出来ませんが、
 
この面倒くさくも面白い、フライフィッシングという素敵な「お遊び」を、
 
もっともっと純粋に楽しんでしまおう!
 
そう思った、充実した一日となりました。
 
イメージ 3
 
ffonlyさんのブログ「川あそび
 
看板に偽りなし、でした!
 
 
おしまい!
 
 
釣行データ
釣行日  :6/6
釣行場所:木曽川水系ホーム
水温   :10.5~12℃
水量   :少なめ
フライ  :#18~12 パラアント、カディス、他
釣果   :イワナ・タナビラ