福島浜通り遠征・初日[5/3]

GW前半の「義務旅行」から帰宅してほとんど休む間もないまま、
風邪気味の体に鞭打って、「本命」の福島浜通り遠征に行ってきました。
 
同行者のtoday_drifterさん共々、内径28センチの大きなネットなんかぶら下げて、
「フレームからこぼれるサイズが釣りたいよね~」なんて言っていました
去年の「ヤマメ祭り」の様相からすれば、それもあながち夢ではないな~と、
 
・・・その時は思っていたわけです。
 
 
まずは初日の渓。
 
イメージ 1
 
去年はライズの嵐もあり、飽きるくらいあっけなく次から次へとヤマメが釣れた場所でしたが、
今年はライズどころか、フライを流しても全く反応なし
多すぎる水量なのか、ピーカンすぎる天気のせいなのか良く分かりませんでしたが、
とりあえず場所移動!
 
イメージ 2
 
支流に逃げます。
程よいボサもあり、なかなか良い感じの山岳の流れです。
ちょっと休憩もしたかったのですが、マトモな釣果もないときは気持ちばかりが焦るもの
昼食後の休憩もそこそこに、叩きあがりを開始!
 
しばらくして、
 
イメージ 3
 
ネットがデカ過ぎて魚が異常に小さく見えますが、6寸位かな?
とりあえず綺麗なヤマメでした。
 
その後もポツポツと反応はあるものの、なかなか思うような釣果が出せず、
気持ちばかりが空回りします。
 
先行者も多数だったし、夕刻近くなったので、再び本流部に戻るものの、
まったく良いところもなく、この日の釣りは終了としました
 
 
今回お世話になった宿
福島県浪江町にある旅館「橋元屋」さん。
 
イメージ 4
 
基本はビジネス旅館といった感じですが、とにかく食事の量が多かった
夕食は夜9時までOKだし、一泊二食付きで\6000と格安なので、
釣りの宿としても重宝する宿だと思います。
 
風邪気味の体で目一杯釣りをして、腹一杯食べたので、
風呂に入った後は爆睡だったのは言うまでもありません
 
 
二日目に続く!
 
 
○釣行データ
釣行日  :5/3
釣行場所 :福島浜通りの渓・本支流
水温    :12~14℃位
水量    :多め
フライ   :#18~14各種
釣果    :ヤマメ(貧果)