ホーム開幕! [4/18 木曽川水系ホームリバー]

明くる日曜日。
 
-2℃まで下がった気温で思うように眠れず、結局朝4時くらいからすっかり目がさめてしまいました。
車中泊だから仕方が無いとはいえ、やっぱり木曽の朝は寒いですね~!
眠気覚ましにストレッチなどをしていましたが、
夜が明けて空が白くなると、何だかソワソワして落ち着きません!
ちょっと早かったのですが、ホームへ向かいました。
 
舗装されて妙に綺麗になった林道を複雑な気持ちで走り抜け、
目指すゲート付近にたどり着いたのは朝6時
入念に装備を固め、林道歩きをスタート!
 
イメージ 1
 
7ヶ月振りのホーム。
エメラルドグリーンを超える、「ブルー」の水色は今年も健在でした!
 
今期初なのでソコソコ近いところから入ろうかと思っていたのですが、
朝もまだ早かったので魚の活性も上がらないだろうと思い、
時間つぶしの意味でしばらく歩いて歩いて.....。
 
イメージ 2
 
「核心部」まで来てしまいました!
 
水温は6℃弱。
ハッチは#30以下程度のミッジが極僅か...。
こんなので釣れるのか?と半信半疑で釣り上がりを開始すると、
意外なことに、結構反応があります!
それも流芯から普通~に出ます
 
でも捕食が下手なのか?
それとも腕が悪いのか?(←正解)
10回くらい、バラシ・すっぽ抜け連発
悪戦苦闘の末、やっとのことで...。
 
イメージ 4
 
7寸程度ですが、色白の美しいタナビラです!
これなんですよ!
これが釣りたかったんですよ!
 
イメージ 5
 
綺麗過ぎます。
タナビラも水も!
 
流芯でも巻きでも、出るのはタナビラばかり。
イワナには、ちょっと早いのかな?
 
昼近く、水温もやっと6℃に達する頃、
 
イメージ 6
 
.ようやく第二章の終点まで到達しました。
この「回廊」と、奥の「壁」では、いつも通り何事も起きず
 
ここでちょっと休憩のあと、
気分がいいので、壁越えなんかしちゃいます!
 
イメージ 7
 
甚だ時期尚早ながら、第三章に突入!
水温はやっと7℃。
さらに反応は良くなり、ライズなんかも見かけるように
 
イメージ 8
 
ぼちぼちイワナも反応し始めました!
タナビラの綺麗さには及ばないものの、小なりとはいえ立派なイワナでした。
 
4月のホームでこんなに釣れていいのだろうか?
と、余計な心配なんかしてしまうほど、素晴しく楽しい釣りを延々と続けていましたが、
帰りのことを考えると、あまり深入りは出来ません。
 
14時半、後ろ髪を惹かれる思いで退渓。
調子に乗って結構深入りしたため、帰り道が非常~に大変でした
 
 
こうしてホーム釣行第一弾は終了。
4月のホームは未経験だったのでちょっと不安もありましたが、
「案ずるより釣るが易し?」
結構何とかなるもんですね!
 
やっぱりここは僕のホーム!
今年もまたこのすばらしい美渓に、飽きるほど通うことになるのかな~?
 
イメージ 3
 
でも、何度通ってもやっぱり飽きないんだろうな~
 
 
おしまい!
 
 
○釣行データ
釣行日  :4/18
釣行場所:木曽川水系
水温   :5.5~7℃
水量   :ちょい多め→平水
フライ  :#18~16パラシュート各種
釣果   :タナビラ祭り!
       とイワナ数尾