2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

源流部へ! [6/29 川上の渓]

明けて日曜日。 いつもの川上の渓の核心部に入るつもりでしたが、 増水で釣り上がりが大変そうなので、源流部に入渓。 林間の沢なので、ショートロッドで挑みます。 ここでも新しい偏光はその威力を発揮! 浮いているイワナが見える見える! サイズはまあ、…

視界向上計画!

偏光グラス。 水面のギラツキをカットし、水中を観察し易くするためのもの。 今さら言うまでもなく、釣りの必需品です。 僕はこの釣りを始めてからず~っと、安い(1000円位の)クリップオンタイプのものを使っていました。 とりあえずはそれで見えていまし…

東北釣行2日目[6/20]

二日目、そして最終日の日曜日。 akechiさんお墨付きの、岩手の「なんだか凄い沢」に入ります。 ここへは去年の9月に入り、何だか良くわからないけど大爆釣したところです。 そしてこの三日ほど前にakechiさんが入り、尺連発したという情報を頂いていたので…

東北釣行1日目 [6/19 秋田の渓]

先週末より4連休を取得し、深緑の東北核心部へ行って参りました。 ただ、かみさん同伴の旅なので、全日程4日のうち釣り出来たのは2日。 まあ、いつものことなので仕方が無いわけですが・・・。 土曜日 かねてより縁のあった岩手のNaruさんに、秋田の渓を案内…

ホーム合宿・後編 [6/13]

明けて日曜日。 せっかくの合宿なんだから、ちょっとハードに(?)ということで、 この日は前日よりもさらに歩く釣りをすることになりました。 気合を入れて朝5時半より歩き始め、歩きなれたホームの林道をひたすら歩く・・・。 ちょっとヘバり気味のtoday_…

ホーム合宿・前編 [6/12]

しつこいようですけど、またしてもホームへ行ってきました 三週連続というのはちょっと行き過ぎだとは思うのですが、 「ホームだから」、ということで勘弁してください そして今回はtoday_drifterさんとの「合宿」なので、いつもより少しだけ「ハード」な釣…

平日のんびり釣行 [6/11 峡東の渓]

今日は金曜日ですが会社は休業。 なので金土日と三連休です。 三日も休みがあるんだから、ちょっと遠くへ行っても良いかな~という気分でしたが、 色々と事情(?)があり、いつもの行きつけの渓に日帰りチョイ釣りに行ってきました。 朝一で用事があったの…

高知の鉄人と [6/6 木曽のホーム]

日曜日 かねてよりブログでお世話になっているffonlyさんからお誘いがあり、 木曽のホームでご一緒させていただくことになりました。 遠路はるばる高知から来て頂いたのだから、 渓相も型も実績のある、この渓の「核心部」をご案内すべく、 朝一番乗りで林道…

辺境の激戦区にて [6/5 王滝川支流]

土曜日 諸般の事情により、またもや木曽です。 な~に、慣れてしまえば片道250キロなんてあっという間です! もう毎週来ても良いんじゃないか?というくらい慣れてしまいました^^; 自宅を朝7時に出て、目的地には昼ころ到着。 目的の渓は木曽の辺境にあるに…

続・ネットを揺らしに![5/30 木曽のホーム]

日曜日 この日は山梨のSAでtoday_drifterさんに拾ってもらい、ホームに行ってきました。 尺とは言わないけどネットに映える、いい魚との出会いを求めて! 新緑に彩られた蒼の美渓。 何度来ても、この渓に美しさには心を奪われます。 この日の目的は「良型…